<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< G3撮影実習 | main | 改めて写真集考。 >>
写真展『20050810』

写真展を観に行く。

 

写真展『20050810』。

写真家になったお母さんが、保育事故で息子さんを亡くし、

その遺品やゆかりの場所を撮影している。

 

自分の気持ちをまっすぐに、撮りたいものを撮り、

そして展示をする。それこそ写真展の原点。

 

でも、今回の僕の心持ちは違う。

亡くなった息子さんと同年代の、5歳の子の父親として、

このような事故に遭われた方の写真展としての

興味が強かった。

 

そして、鑑賞させていただいた。

 

写真論云々はここでは避ける。

 

…ちょっと重かった。

少なくとも僕には。

写真じゃない、展示が、だ。

 

ネタバレするので、何かは言わない。

ただ、同じくらいのお子様がおられる方は、

写真の内容よりも、僕と同じ印象を抱く方が

多いと思う。

 

良かったのは、

日常の日々の尊さを、深く感じることができたこと。

これだけで十分だ。

 

Roonee 247 Fine Arts(中央区日本橋)にて。

13日まで。

 

COMMENT









Trackback URL
http://blog.ikkyow.com/trackback/893577
TRACKBACK